【楽天経済圏】大学生向け楽天入門『初心者が獲得した半年間の総ポイント公開』

節約
Kazu
Kazu

こんにちは、KAZUBLOGのkazuです。今回は、楽天経済圏初心者の私が半年間で得た総ポイントを公開とともに、実際にした攻略法をざっくりと紹介します。詳しくは次回の記事で紹介します。

今回の記事は

  • 楽天経済圏を活用したい人
  • 大学生でお金がなくて少しでも節約しながらお金を稼ぎたい人
  • 楽天ポイントを無駄なく獲得したい人、しかし今回はざっくりの紹介です。
  • 何からしたらいいか分からない人、次回の記事の方がわかりやすいかもです。

このような疑問にお答えします。

本記事の内容

  • 楽天経済圏とポイントサイトの二刀流で稼ごう
  • 楽天経済圏とは
  • 楽天SPUを意識しよう
  • 楽天ボーナスキャンペーンとポイントクラブ
  • 楽天カード、楽天モバイル、楽天銀行、楽天証券、その他
  • 総獲得ポイント数

正直、ここまでしたら副業みたいになってます。稼げるポイントも万単位になってます。上手くいけば、10万単位いきます。なんかねずみ講みたいになってるけど、違います。

ねずみ講がどのようなものかわかりませんが、このブログ見ているあなたがお金を払うことは一切ありません。(楽天などでお買い物する場合は違います)

では、行ってみよう。GO GO

楽天経済圏とポイントサイトの二刀流で稼ごう

楽天経済圏を始めるとともにもう一つ始めて欲しいものがあります。それが、ポイントサイトも使用する方法です。それが1番ポイントをお得に・稼げる方法です。

ポイントサイトを別に始めなくてもある程度は、お得にできます。

稼ぐとお得という日本語が少しごちゃごちゃしてますが申し訳ありません。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

楽天経済圏

楽天経済圏とは、楽天が提供する様々なサービスで構成されている、経済圏のことだ。大手ECサイトの楽天市場、そして楽天カードや電子マネー、銀行など、楽天のサービスは様々あります。利用者は、これらのサービス群を利用することで、「楽天ポイント」を効率よくためることが可能になります。

簡単に言えば、生活で利用するものを楽天グループの各種サービス(クレジットカード、楽天銀行、楽天モバイル、楽天でんき等)にすることです。下記の写真にあるものを利用しよう。

引用:楽天株式会社採用ホームページ

【メリット】

  • ポイントがたくさん貯まる=ポイントでモノが買える
  • 携帯代がタダになる
  • 銀行の手数料がかからない

正直この他にもたくさんメリットがあります。楽天経済圏にどっぷりハマって年間10万円以上お得に暮らそう!

やはりメリットがあればデメリットもあります。

【デメリット】

  • 楽天サービスに依存してしまう
  • 楽天ポイントを考慮して行動してしまう
  • 他で魅力的なサービスがあっても決断しずらい

楽天SPU

楽天Super Point Up(スーパーポイントアップ)とは、スーパーポイントアッププログラムの略で、楽天の各種サービスを使うと、楽天市場でサービスを利用したときに貯まるポイントが上乗せされるサービスシステムです。

学生万歳!楽天学割

楽天学割→SPU+1倍

入会できるのは15~25歳の高校生以上の学生

楽天市場でのお買い物が送料無料になる学生限定サービス。
ポイントが2倍以上になる商品もあります。

絶対に見落とすな、楽天ボーナスキャンペーンとポイントクラブ

まずはとにかくコレをやりましょう。

※月初に必ず

スタートボーナスチャンス
にエントリーを忘れずに必ずやりましょう。

一度エントリーしたら、もう終わりということはありません。月に1回必ずエントリーしておかないと何かを始める時にお得にならないのでポイントの取りこぼしがないようにエントリーしましょう。

【楽天】初めてサービスを使うごとに1,000ポイントGET!| スタート1000
スタート1000!初めて便利な楽天サービスをつかうごとに1,000ポイントがもらえる!お買い物アプリやクレジットカード、格安スマホや電子書籍などでさくさくもらえてザクザク貯まる!

楽天カード

楽天カードは、年会費永年無料のため学生でも持っている人が多いカードだと思います。

楽天市場のお買いものを楽天カードで支払うとSPU+2倍、楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行に設定するとSPU+1倍になります。
期間などでポイントが変化したり、条件付きでのポイントGETできたりします。

18歳以上から発行可能

高校生は発行できませんが、18歳以上なら発行が可能です。
【※注意※】
親権者の同意が必要なので、親に確認電話がかかります。しっかり相談してから発行してください。

ポイントサイト利用でもっとお得に

楽天カードを発行するときに、楽天のサイト(何でもOK)です。
過去最大8000ポイント+スタートボーナスキャンペーン1000ポイント=9000ポイント

となると思います。カードを発行するだけで9000ポイント貰えるのは大きいですよね。

今回はそれに付け加えて、ポイントサイトを利用することで現在最大22000ポイント

楽天カード8000ポイント+スタート1000ポイント+ポイントサイト13000ポイント
=最大22000ポイント獲得できます。1ポイント=1円相当です。

手順は、簡単です。ポイントサイトに登録してその後、ポイントサイト上で楽天カードと検索してそこから発行するだけです。笑

これだけで1万円以上入るのは大きいですよね。(現在:2021年7月18日の情報)

ポイントサイトで楽天カード発行詳しく知りたい方は、こちらから

楽天モバイル

米倉涼子さんのCMでお馴染みの楽天モバイル
大手キャリアとお別れをつげ、私は2021年1月から利用を開始しました。

まず、携帯代の月の利用料金が格段に安くなります。私は、2021年1月から1年間利用制限なしで無料で使用できます。

改悪

楽天モバイルのSPUは、1倍です。
2020年4月1日に改悪があり2倍→1倍へ

楽天モバイルは現在(2021年7月18日)最大25000円ポイント
しかし、これは対象のAndroidを購入しないいけません。その為、最初にお金が少しかかります。製品によっても、ポイント還元額が変わります。

YOU
YOU

なら、どうすればいいの?

Kazu
Kazu

ざっくりと説明しますね。

まずは、対象のAndroid製品で25000ポイントに該当するものを購入し、契約します。その後、今所持しているiPhone(※SIMロック解除必須)などをお持ちと思われるので楽天モバイルで購入したAndroid端末をメルカリなどのフリマアプリで売却します。購入金額より高値で売れることはありませんが、そうすることでマイナスが少なくなり、25000ポイント獲得すればプラスになります。ざっくりと計算しますと、下記のようになります。

転売した場合(実例)

端末購入代 25000円−端末売却益 19000円=マイナス6000円
25000ポイント–6000円=19000ポイント獲得

当初は、マイナスですが最終的にはプラスになり、月々の携帯代などが0円と考えると、もっとお得になると思います。

楽天銀行

楽天銀行は金利が最大で0.1%と大手銀行様の100倍です。
大手様と別れを告げたわけではないですが、私は楽天銀行を2月から利用しています。

注意

楽天銀行のSPUは、口座開設しただけでは条件を達成しません。
楽天銀行口座で楽天カードの利用代金の引き落としで、SPUがプラス1倍になります。

楽天銀行口座開設は現在(2021年7月18日)で2000ポイントです。今までが獲得できた反面少なく感じますが口座開設で2000ポイントは、私は大きいと思います。

しかし、調べたところ1000ポイントなどいろいろあってわかりにくい為URLの記載をしておきます。URL:楽天銀行口座開設

楽天証券

証券と聞いて、やめようと思っていませんか。
私自身そうでしたが、現在はポイントだけもらって利用していません。笑

開設・取引開始に日数がかかりますので、早めのアクションをオススメします。 

現在(2021年7月18日)楽天証券口座開設時に貰えるポイントはありません。銀行口座と同時開設でもらえるポイントはありますが、2000ポイントと上記の銀行口座開設時と変わりません。両方できるということもないと思います。

PointClubか会員ステータス

唯一貰えるとしたら、楽天PointClubから楽天証券口座開設時に100ポイント貰えるか、ダイヤモンド会員であるならそこからの応募で180ポイント貰えます。

ポイントサイト利用で現在4000ポイント獲得

楽天カードと同様に、ポイントサイトからの口座開設で4000ポイント獲得できます。

下記のサイトは、ポイントインカムで紹介していますがモッピーからでも利用可能です。

過去最高!今が激アツ!【楽天証券】の口座開設で4000円ゲット!

その他の楽天経済圏

楽天トラベル

現在は、新型コロナウイルスの影響もあり旅行する機会が減ってしまった為あまり利用していませんが、旅行する際は必ず利用します。
利用5000円以上で予約月の2ヶ月後末日までSPUが+1倍になります。

もちろん、こちらもポイントサイト(モッピー)利用で利用料金の1%ポイント獲得できます。

楽天ビューティー

楽天ビューティーは、あまり多くの店舗が対応していない点などがありますがもし、現在通われているサロンや美容室があればこちらで予約しましょう。1回3000円以上の予約&施術完了で予約した月のSPUが+1倍になります。また口コミを書くことで50ポイント貰えます。

1番大きいのは、初回利用キャンペーンなどありますし、都市などの対象地域限定での割引クーポンを発行しています。割引は、たまにです。

半年間の獲得総ポイント数(2021年1月〜6月)

私が、半年間で獲得した総ポイントは、38,031ポイントです。
それプラスにポイントサイトで20,000ポイントほど獲得しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました