【大学生ブロガー】大学4年生の持ち物まとめ『就活・資格』

LIFE
Kazu
Kazu

どうも、こんにちはKAZUBLOGのKazuです。
今回は、大学4回生の持ち物についてご紹介いたします。これらは、特に4回生になってから非常に使用していたものです。
なので今回は日記みたいな書き方になるかもしれません。宜しくお願いします。
少しだけ実際体験した・または友人に聞いた体験談についても触れていきます。

本記事の内容

  • 大学4年生の持ち物まとめ
  • これからやること
  • 24年卒へのアドバイス

大学4年生の持ち物まとめ

  • ノートパソコン
  • パソコン用のイヤホン
  • iPad
  • Bluetoothイヤホン
  • 腕時計
  • Apple Watch
  • モバイルバッテリー
  • 筆箱(シンプルなもの)
  • 手帳
  • 長財布
  • カードケース
  • 肌ケア(化粧水や乳液等)

各持ち物紹介

ノートパソコン

 ノートパソコンは、大学生に取っては必須になりつつあります、コロナウイルス感染拡大により授業がオンラインになったりと必須です。授業がこのままオンライン化されるかはまだ分かりませんが一つの選択肢としてこれからオンライン化していくことはあると思います。
しかし、1番重要なのは就職活動時にオンライン面接があるため、カメラ付きのパソコンが必須となります。日本では、相手の目を見て話すことが常識であるため、カメラに向けて話さないといけません。携帯やタブレットであるとカメラの位置が真正面にないため面接時に困ります。

そのため、今から大学生になる人はノートパソコンを購入するときに注意してください。カメラ付きは必須です。また、パソコンの真上にあるものにしましょう。
大学側が進めているノートパソコンを購入すればある程度間違いはないと思います。

パソコン用のイヤホン

 パソコン用のイヤホンも必須となります。理由は、上記と同じで就職活動のときに使用するからです。最近だと、Bluetoothイヤホンなども使用可能ですが大体の企業が有線のイヤホンを推奨してきます。ですが、一概にBluetoothイヤホンがダメということはありません。有線のイヤホンでないから落とすと言ったこともありませんのでそこは心配しなくていいと思います。ただ、電池が切れたり、音声がうまく入らなかったりとする場合があるかもしれませんので、両方持っておくことをおすすめします。

昔のiPhoneに付属されていたイヤホンでいいと思います。ほとんどの人がそんな感じのイヤホンだったと思います。

iPad

 iPadは、授業を受ける際に非常に便利です。ノートにもなりますし、紙を印刷せずに自分のファイルの保存しておくことでそのまま書くこともできペーパーレスにもなります。昔は、お部屋が紙でいっぱいでしたが最近は少なくなってきています。

その他以外にも、動画を視聴したり、ブログ書いたりと便利ですし、何より持ち運びが簡単ですし軽いのは魅力的です。家族でも、母以外持っています。
最近ですとMiniが凄くいいと言われています。

Bluetoothイヤホン

 私が持っているBluetoothイヤホンは、有名なBeatsのPowerbeats Proです。Beatsは、昔から有名で、その実績からなんとあのAppleに買収されました。そのため、Appleの公式サイトからもBeatsのイヤホンを購入することができます。最近発売された商品はこちらです。

 私が使用しているものは、完全ワイヤレスイヤホンで耳にかける形となっており、激しい運動をしても外れることはありません。実際にアメリカのプロバスケットボールであるNBAの選手たちも試合前にアップで使用しているくらいフィット感と安心感があります。下記のイヤホンが、現在使用しているイヤホンです。3年くらい愛用しています。

下記の記事で、1万円以下のおすすめイヤホン紹介しているので是非どうぞ。

腕時計

 腕時計も就職活動の時に必須ですね。
どんなものがいいのかと問われると私自身わかりません。しかし、高級ブランドなどはあまり好ましくないとされているらしいです。また、最近では人気のApple Watchも好ましくないらしいです。
しかし、実際に私はブランド物を使用しています。理由としては、初めて父から譲り受けた物だったからです。形見みたいな感じですかね、また面接時にも一回だけ腕時計の話になり、その話をしました。一つの話題を作ることもできるので、思い出のものであるならいいかもしれません。
まあ、話を振られないとどうしようもないんですが、、、。笑

腕時計は、社会人になってもつけると思うので良い感じのやつを選びましょう。

Apple Watch

 これは、私服の時に付けたり学校行く時に付けたりするだけですね。就活の時は普通の腕時計で、それ以外につけてるって感じでしたね。今は、ずっとApple Watchです。来年からは、上記の腕時計かな。

モバイルバッテリー

 モバイルバッテリーは、外出の際に持ち運ぶことが多いですね。
私は、AnkerのMag Safe対応のモバイルバッテリーを使用しています。コードを持ち運ばなくて良いので便利です。

レビューの記事もあるので気になる方は是非見てください。

筆箱(シンプルなもの)

 筆箱に関しては、なんでも良いと思っていましたが、これも就職活動の時にメモを取る際に必要になったりするのでシンプルなものがおすすめです。
ボールペン1本で十分な気もしますが、念には念を。

ちなみに、大学生になってから筆箱はあまり使用しなくなりました。理由としては、まずオンライン化したことにより筆記用具を持ち運ぶことが少なくなったからです。
使うときは、試験を受けるときくらいです。自分の友人は、私にペンを何度か借りていました。

手帳

 手帳は人によって使う人もいれば使わない人もいると思いますが、私は就活があったので買いましたし、予定を入れたり、大事なことをメモしたりしていました。手帳に関してはなんでも良いと思います。

私は、ジブン手帳というものを使用しています。

長財布

 これは、今使っている財布で大丈夫です。これじゃないとダメなんてことはありませんので好きなものをしようしてください。実際どれも好きなもので良いと私自身は思いますけどね。

ちなみに私は、母から大学1年生の時に誕生日プレゼントで貰った財布です。
今でも大事に使っていますし、お気に入りで他に財布を使おうと思いません。(カードケースを除いては)

カードケース

これは、今年買ってよかった物でもトップ3には入ると思っているくらい便利ですね。キャッシュレス化が進んでから、最近現金を持たないのであまり財布を持ち運ぶことがなくなってカードの種類も増えてて困っていた時にこのカードケースを見つけてよかったです。

ICカードも入れたまま行けるので本当に便利です。

肌ケア(化粧水や乳液等)

 これめっちゃ大事です。対面で面接するときのイメージが変わるらしいので肌ケアは大事です。しかし、めんどくさいって思う人多いと思います。自分も嫌でしたし、毎日やるは無理って思っていたので、3月から1週間に4回しようで、面接がある時は1週間ずっとしようと決めたら意外に出来ました。

初めからずっとは出来ないと思うので、少しずつでも良いのでやっていきましょう。

 化粧水や乳液は、自分の肌にあったものを選びましょう。私は、上記のものと下記のものにしており両方とも敏感肌・高保湿にしました。

 その他にも、DUOのクレンジングバームブラックリペアもしようしています。私は、これを朝起きた時に顔を洗う前にやるか、お風呂に入る前にやります。
多分、肌に水分が、ないときにやると良いと説明書に書いてあったと思います。もう忘れました。まあ、私はそのやり方でやっています。

これからやること

来年4月から新社会人として、就職するためそれに必要な資格の勉強をしたり、現在行っているブログ等を勧めていく予定です。
特に資格の勉強は、頑張りたいですね。取得予定の資格は、FP3級・簿記3級です。その他にも、就職してから取得予定の資格は、宅建・TOEICなども取得していきたいですね。

ブログは、月に5記事くらい更新していきたいと思っています。それプラス、少しでも発信力を伸ばすためにSNSを頑張りたいと考えています。

24年卒へのアドバイス

 就活を始める時期は、人それぞれだと思いますのでもう始めてる人、これから始めようとしている人様々いると思いますが後悔だけはしないようにしましょう。早いから有利と言ったことはありませんが、遅いとそれだけ周りとの差は付きます。それだけは覚えておいてください。
まあ、だからといって不利とも言えませんが、、。笑

 自分の道は、自分で決めましょう。やりたいことがあるならそれを目指してやればいいと思います。しんどいかもしれませんが、それでもやりたいならやりましょう。しかし、それがいつでもできるのであれば少し考えてみましょう。今しかできないことをやる方が絶対良いと思います。

私も将来、海外に住みたいと思っていて、でも普通の社会人ってものを味わってみたいし、少しやりたいことがあったのでそれに挑戦したいと思っています。お金がないって理由もありますが、ある程度お金に余裕ができたら海外に行きたいですね。その時は、またブログなんかで発信していきますのでお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました