【元海外在住者が教える】海外旅行に必須な持ち物まとめ

海外旅行

海外旅行前に、いつも忘れ物はないかと不安になります。
何か足りないものはないかと、心配になるものです。

そこで海外旅行で必須な持ち物をまとめてみました。海外旅行の準備や忘れ物の確認時に参考にしてください。

お金

・現金

現金は言わずとも必要ですね。そして、次が重要です。
万が一落としたり、盗まれた時のためにひとつにせず、分けておくと安心です。
私自身、用心深いので財布とスーツケースとバックの3つくらいに分けています。

あとは、できればスーツケースのお金には手をつけない方がいいと思います。
体験談ですが、日本に帰るときにギリギリまでお金使って空港税が払えないことがありました。空港税は、だいたい航空券に含まれています。まあその時は、なんとかなりましたが焦りました。

・キャッシュカード

想定外のことにお金を使った場合なども、引き出せると安心です。
手持ちのキャッシュカードが海外でも使用可能か調べましょう。また、手数料がかかるのでそこは我慢しましょう。

・クレジットカード

現金をいくら持っておけばよいか考えなくて良いので旅行中のクレジットカードは、いつも以上に便利です。しかし、クレジットカードを使用できない店もあるので現金は少なからず必要です。

また海外旅行の時は、最低でも2枚持っていくことをおすすめします。
理由は、落とした時や緊急時のためです。またあまりないと思いますが、限度額に達した場合の予備です。

2枚も持っていないという方は、下記のクレジットカードをおすすめします。

・財布←財布自体を指す

※日本人は財布をブランド物にしていることが多いと思います。そのため、簡易の財布に換えておくのもいいと思います。これは、必須ではありません。
スーツケースに入れておく現金の方をいつも使用している財布に私はしています。

証明書

・パスポート

パスポートがなければ出国がまず出来ませんので、これだけは必ず忘れないでください。財布などは、日常持っているためあまり忘れませんがパスポート忘れる人はよくいます。
何度も確認しましょう。準備時、家を出る前、移動中など。

・パスポートのコピー

ほとんど使うことは、ありませんが予備や何かあった時に、海外では証明書は、普通パスポートしかありません。使える場所もほとんどありませんが念には念を。

電子機器

・スマホ&携帯電話

忘れてしまうとテンションが下がって遊びにいくのに、ネガティブな気持ちになるので忘れないようにしましょう。

・充電器&マルチ変換プラグ

これも必須です。出発時まで充電してて携帯だけ取って、充電器を忘れる方よくいますので気をつけてつけてください。
ホテルなどのコンセントには、限りがあるので、USBポートが多いものだと便利です。

海外では、変換プラグは必須です。日本では、AppleのiPhoneが圧倒的大人気ですが、海外ではAndroidが主流です。最近は、Apple製品が少し人気があるため対応し始めてます。

・モバイルバッテリー

旅行中は、地図機能や検索など、普段よりも携帯を使用する機会が多くなります。外で充電が、減っても大丈夫なようにモバイルバッテリーを持っていくもの1つの手です。

・ポケットWi-Fi

自分は海外に住んでいたので、現地のSIMを買っていましたが、旅行に行く際は必ず持っていきます。ポケットWi-Fiを際がしている人は、Klookがお得です。
Wi-Fi以外にもグルメやツアーなども申し込めて色々な場所で契約するより一箇所にまとめると便利です。

[Klook公式サイト]
・カメラ

カメラは、必須ではありませんが旅行の思い出を残すというので必要になってくるかもしれません。今は、スマホで充分という方も多いと思いますが、南国など海やプールに行くとどうして防水使用が必須になります。1から買うよりは私は、レンタルもおすすめしています。旅好きの方は、購入を考えた方がいいかもしれません。


カメラを買うならしっかりとしたものを買った方がいいです。海外に住んでいた時、安いものを買ったのですが、画質が良くなかったりと損をしました。
こちらは、本体ですので他に色々と買わないといけません。

その他の必需品

・酔い止め

乗り物酔いする方は、持っていきましょう。

・常備薬、各種医薬品

普段から飲んでいる薬がある方は、それをお忘れなく。また、食過ぎ等で胃薬は必須です。
私自身、お腹が弱いため正露丸は、毎回持っていっていました。

1番必要なもの

上記のものも必須ですが、1番必要なものはなんといっても
「楽しむという気持ちです。」
それでは、良い旅を。行ってらっしゃいませ。

旅行をもっと簡単に【Trip.com】

コメント

タイトルとURLをコピーしました