【DiDiFood配達】体育会の学生がいくら稼げる?報酬の仕組みと各種ボーナスは?【副業】

副業
Kazu
Kazu

こんにちは、KAZUBLOGのKazuです。今回は、少し忙しい体育会に所属している大学生がDiDi Foodで配達員として働いてみたのでそのレビューといくら稼げるのかについて書いていきたいと思います。

DiDifood(DiDiフード)配達員の給料、収入、報酬の仕組みについて紹介していきます。

DiDiフードの配達員になりたいけれど…

  • DiDi Foodの配達員って稼げるのか
  • 給料システムはどうなっているのか
  • 時給に換算するといくらになるのか

こういった疑問にお答えします。(部活動しながらで長時間働いているわけでは、ありませんので、少し参考にならないかもしれません。)

専業として考えている方、副業として本業とは別の働き口を探している方は是非とも参考にしてみてください。
どちらかというと、時間があまりない方向けの記事かもしれません。

軽い自己紹介・プロフィール

KAZUBLOGのKazuです。現在(2021/09/21)、大学4回生で体育会の部活動をしており、アルバイトをする時間があまりありません。週6日の部活動で、練習や移動時間で半日潰れてしまい、またアルバイト先が飲食店であったため夜中働くことができていません。

大体の1日のスケジュール

9:00 起床
9:30 ジム(筋トレ)
11:00 昼飯
11:20 自由
12:40 移動
13:40 大学到着→移動
14:40〜19:00 練習
19:40〜20:00 移動 自宅到着
21:00 夕飯
21:30 ブログや趣味、自由時間

大体、こんな感じです。バイトする時間がなくお金がどんどんなくなっていきます。

しかし、お金は欲しい。そんな時に、自由な時間に働くことができるDiDi Food配達員を見てやってみようと思い、DiDi Food配達員を初めてみました。

体育会の部活動をしている学生DiDi Food(DiDiフード)配達員の給料、収入はどれくらい?

DiDifood(DiDiフード)配達員の給料は完全歩合制です。

働く時間にもよると思いますが、1時間で大体980円程度でした。1000円いかないのかと思っていると思いますが、ここにインセンティブとして回数報酬を入れすと余裕で1000円超えてきます。
また、配達時間だけで考えると1時間約1100円の時給計算になりました。

1日3時間働けば、3000円以上で週5働けば15000円で月に計算すれば60000円くらいになります。今現在は、1日に5時間くらいできるときもあるのでもう少し収入が入ります。

体育会の学生からすると月に60000円は多い方だと思います。また使う頻度も減るので貯金が貯まりやすくとても良いです。

DiDi Food配達員の給料の仕組み&ボーナス等

DiDi Food(DiDiフード)配達員の報酬、給料の仕組みですが、主に基本報酬とボーナスクエストの合算になります。

それぞれについて解説していきます。

下記では実際の配達員の報酬例と、時給などについても見ていきます。
完全歩合制のDiDifood(DiDiフード)配達員ではありますが、稼いだ総額を働いた時間で割ることで時給を出すこともできます。

基本報酬

基本報酬とは、配達を完了することで貰える報酬のことで、長い距離を走るほど額が大きくなります。
計算式は以下のとおり。

①基本料金+②ピックアップ料金+③ドロップ料金=報酬

配達員の報酬は、上記が基本となり、それぞれ以下の数字が入ります。

①自転車290円バイク300円
②自転車45円/kmバイク50円/km
③自転車45円/kmバイク50円/km

もっとイメージがしやすいように、実際の配達を例に挙げて解説します。

分かりやすい実例:自転車の場合
1km先の店舗から呼ばれて料理を受け取り(ピックアップ)に行き、2km先のお客さんに届ける(ドロップ)

この場合は、
①290円+②45円+③90=425円

1回の配達で貰える報酬は、425円と言うことになります。
このように、計3km走ったことになりますが、距離が延びると1回の配達で500円を超えることもあります。実際に私も1回の配達で、541円の基本報酬をもらったこともあります。

ボーナスクエスト

ボーナスクエストは上記で紹介した基本報酬とは別で貰える、その名のとおりボーナスのようなものになります。

ボーナスクエストは主に時間クエスト、クエストボーナス、ピークタイム料金の3つあります。

先ほども紹介した通り、配達員の給料は、基本報酬に、これらの金額を加えたものになります。
それぞれの詳細は下記で解説していきます。

時間クエスト

時間クエストは指定の時間内に決められた回数を配達すると貰えます。

インセンティブイベントの中では最も報酬額が少ないですが、難易度は低く、楽にクリアできるのが魅力です。

雨天時のような、注文に対して稼働配達員が少なくなることが予想されるタイミングで用意されます。
そのため、急遽、実施されることが多いのも時間クエストならではです。

登録しておいたアドレスにお知らせとして届く他、DiDiフードのアプリ内でも確認することができます。

私は、まだこのクエストを体験したことはありません。そのため、本当に稀にあるのかもしれません。

クエストボーナス

クエストボーナスは、複数日の日に渡って実施されるクエストになります。

主に、月曜日〜木曜日の4日間、金曜日〜日曜日の3日間で区切られており、それぞれの期間の間に指定件数の配達をクリアしていくごとに報酬が貰える仕組みです。

下記は、金曜日〜木曜日までの3日間のクエストボーナスの件数と報酬額です。このように件数が増えるにつれて報酬額は増えていきます。

ピークタイム料金

ピークタイム料金とは、特定のエリアで注文が殺到している時に、そのエリアからの注文を配達することで追加報酬が貰えます。
配達アプリの地図上に青い枠で囲まれており。その中にいた際に配達に呼ばれると、表示された金額が報酬に加算されます。

相場としては、最低100円〜最高はなんと400円まで上がります。
このピークタイム料金を、基本料金に追加されるって考えると400円の時だとほとんど1回の配達料金に達します。

基本的には、200円未満と少ないですが回数を重ねることで1日の稼ぎは大きな差となります。

時給の換算するといくらになるのか

DiDi Food(DiDiフード)配達員の報酬はこのように配達した分だけ稼げる完全歩合制ですが、時給にするとどれぐらいになるのでしょうか?ここが1番気になるところだと思います。

実例:自転車の場合

基本報酬 2,594円(6回の配達:2時間)
『一件あたりの配達で約432円』でした。これを1時間で何回、配達するかで時給は算出できます。

2回配達すれば、864円。3回で1296円となっていきます。

大体1時間で3件くらいの配達は十分に可能です。注文数と配達員に数にもよりますが、場合によっては、1時間で4件の配達も可能です。
実際に私は、上記で例で言うと11:30〜12:30までで4件配達市、12:30〜13:30までで2件の配達でした。

このように、配達すればするほど報酬は増えていきます。

給料を増やしたいならば、配達に呼ばれやすい場所を把握し、お店に向かったり、お客さんに届ける際に素早く動くことを意識する必要があります。そうすることで、時給は変わってきますし、日給となると大きな差となります。

※注意点

素早く動くことを意識することは、重要ですが安全運転をしっかりすることが最低条件です。最近、ニュースでも話題になるくらいに危険運転をする人を見かけるので気を付けましょう。ケガをしては元もありませんからね。

さらに、上記のインセンティブイベントの報酬額を合算することで、一日の給料は大きく変わってきます。ちなみに私はここに1000円のインセンティブが加算されました。

インセンティブイベントの獲得報酬額にもよりますが、基本報酬との合算で時給が2000円を超えることも珍しくありません。

DiDi Food(DiDiフード)配達員の給料の支払い日

DiDifood(DiDiフード)配達員の給料の支払いは週払いとなります。

毎週火曜日に前週分(月曜0時~日曜23時59分)の配達料金を登録された銀行口座に入金いたします。(実際の入金完了日はご利用の金融機関や営業日により異なります。)

なお、口座情報はアプリ内の「収支明細」→「売上金」と進んだ画面で登録することができます。

給料を即日受け取り

DiDi Food(DiDiフード)では、現金払いを可能になっているため、全ての配達員が注文者から料理の代金としていただいたお金を自身の給料として受け取ることができます。

すなわち、給料を日払いで貰えるというわけです。

働いたその日に給料を受け取ることができるので、すぐにお金が必要になった時でも安心して働くことができます。

ただし、配達で稼いだ金額よりも現金授受の額の方が多くなった場合、差額をDiDiフードの銀行口座に振り込むことになります。

(受け取った現金と配達報酬の差が40,000円を超えた場合、一時的に配達パートナーのアカウントを停止されるので気をつけてください。)

まとめ

今回の記事についてまとめます。

配達報酬の仕組み

・DiDi Food配達員の給料システムは基本報酬とインセンティブイベント
・これらの合算で時給2000円以上も十分に可能
・完全歩合なので、とにかく回数を重ねる
・給料支払いは毎週火曜日

配達回数を増やし、インセンティブイベントをクリアしていくというのが収入を増やしていく重要ポイントとなります。

また、働いて間もない頃は、配達に呼ばれるエリアが分からず、思うように収入が伸びないかもしれませんが、まずは1日3件配達してみてください。

配達しているうちにコツを掴み、稼げる報酬はどんどん増えていくはずです。

現在、大阪、福岡、兵庫、広島、京都、愛知、沖縄、宮城で配達員を募集しています。
愛知のサービス開始は6月末、沖縄と宮城は7月にサービス開始となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました